kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

1億円突破

京都橘高校吹奏楽部のクラウドファンディングに歴史的瞬間がやってきました。目標金額3000万円でスタートしたCF。アメリカで毎年1月1日に開催される、国民的な音楽イベント「ローズパレード」に、京都橘高校吹奏楽部が日本で初となる3度目の出場権を獲得して…

京都橘高校の台湾公演 一挙に公開

もうこれファンからしたら影響保存版ともいえるものです。無料で見ちゃっていいのだろうか、というクオリティ。プロの撮影、編集で京都橘の魅力を余すところなく伝えていますし、マーチング・座奏・パレードとそれぞれ別動画になっていることも素晴らしい。…

今後のモデルケースとなるか・・・

7:40頃に中学校入りをして部活動の準備。8:30から練習を開始して9:30に任意団体である吹奏楽団と合流。一緒に合奏をしました。そんな大所帯ではありませんが、中学生が高校生、大学生、社会人と一緒に音楽ができることは良いことです。ただし、…

楽器の値段が高い・・・

セントラル楽器 春の管楽器フェア 2024/4/27(土)~7/21(日) FRESH FAIR 2024 | スタッフブログ | 横浜の管楽器・木管楽器・金管楽器・楽器修理はセントラル楽器 (central-gakki.jp) 2024年 春の管楽器フェア FRESH FAIR開催のご案内 (central-gakki.jp) こち…

CDの予約は済んでいますか?

もうまもなく発売です。いかにAmazonからの引用を掲載します。 2024年度の吹奏楽課題曲をライヴ収録!【収録内容】2024 年度全日本吹奏楽コンクール課題曲(全4曲)Ⅰ. 行進曲「勇気の旗を掲げて」/渡口公康 (第33回朝日作曲賞受賞作品)Ⅱ. 風がきらめくと…

推し活

今日は、こちらのコンサートに行ってきました。月1のコンサート鑑賞という自分自身に課したノルマでもあります。ジャズ・ポピュラーという大好きな世界に触れてきました。 2024若きアーティストたちの響演 ジャズ・ポピュラーライブ ~昭和音楽大学同伶会と…

給特法の素案について

教員給与上乗せ 10%以上に引き上げの案盛り込みへ 中教審部会 | NHK | 文部科学省 上乗せ分を「4%」から「10%以上」という半世紀ぶりの引き上げは検討されています。教員の働き方改革、処遇改善を目指すものです。ブラックなイメージで教員の成り手が…

選抜された高校生の名演

仕事で自分自身に甘いところあったり、何故か背中が1日中痛かったり、今日はあまり良くない日でした。何か良いこと起きないかなーと期待して生きていきます。 自分の性格なのでしょうがないのですが、余計なプライドがあって「良く見られたい」とか「恥ずか…

貴重なリハーサルのライブ配信

この前の日曜日に行われた大阪で開催された「吹奏楽フェスティバル2024 with 東海大学付属大阪仰星高等学校&本田雅人(サクソフォン奏者)」ですが、なんと本田雅人さんがYoutubeでリハーサルの模様をライブ配信していました。 【イベント】300人による中高…

土曜日の午後、お手伝いできます🎶

ようやく春本番の陽気です。例年に比べると遅咲きの桜も見ごろを迎えているのでお花見をしている人も多いのかもしれませんね。昨日、ブログでも触れましたが「部活動のガイドライン」が私の勤務校でもこの4月から変更になりました。これまでもガイドライン…

例のガイドライン

昨日は着任式、始業式、入学式、顧問紹介と生徒にとっても先生方にとっても怒涛の1日でした。私は4回目となる3年1組の担任です。こんなに自分のクラスに吹奏楽部が多いのは初めてです。吹奏楽部としては約5年ぶりに入学式で演奏しました。体育館2階の…

入学式イブ

たった数日会っていなかっただけなのに年度を跨ぐと何だか長い間、吹奏楽部に会っていなかったような気分になります。たった2時間でしたが、入学式の演奏準備で吹奏楽部と関われる時間をとることができました。入学式で吹奏楽部が演奏するのは私が着任した…

新年度ですが現場は疲弊?

全国各地どこもそうだと思いますが、神奈川県も例外ではありません。教員が不足しています。日本という国が教育にお金をかけてこなかった影響が出ています。さらには世間の教員へ対するニーズが歪んだまま膨張していったことも問題です。 「学校は疲弊」教員…

新年度の吹奏楽の準備も少しずつ

昨日のエイプリルフールネタの反響が思いのほか大きくて驚いています。悪ふざけで気を悪くした人がいたらすみません…。今日も会議三昧でした。担当がいろいろと変わる時期ですから引継ぎをして事務作業に追われます。 部活動の新年度スタートに向けた準備も…

ご報告(2024年4月1日)

【大事なお知らせなので最後までお読みください】 私事ではございますが、本日付けで「KMDミュージック」という事務所を立ち上げまして作編曲活動ならびに指揮者としての活動を本格化することにしました。悩みながらの決断でしたが、多くの関係者から背中を…

最後の最後まで青春している高校生

今日は合同練習でもお世話になっている高校吹奏楽部の定期演奏会に足を運びました。お昼あたりに行って後半のリハーサルにも立ち合わせてもらいました。合同練習以外にも定期的に練習にお邪魔させてもらっている学校なので関係者風にバックヤードまで突入し…

吹奏楽部の2023年度納め

第12回首都圏学校交歓演奏会(2024/3/28,29開催)の大会結果の詳細が本日公開されました。神奈川県からすると吹奏楽コンクールでいうところの東関東大会のエリアに含まれない東京や埼玉などの吹奏楽の盛んな地区と競うコンクールになります。 こちらのリンク…

年度の仕事納め

新年度の準備に入りました。そしてお世話になった同僚、先輩方とのお別れの日でもあります。忙しかったり、ご家庭があったりで送別会のようなことができないけれど、お世話になった先生方から学んだことを生かしてこれからも働いていきたいと思います。 午前…

土曜日の午後の扱い

今日は指導要録の点検をしました。要録作成からチェック作業の流れを仕切るのも学年の教務担当の大事なお仕事です。年に一度の大作業です。採用試験で勉強したことを思い出しますね・・・。要録とは何ぞやという方はこちらからご確認ください。 資料3-2 新…

第12回県央スプリングコンサート

ここのところずっと天気が悪いですが、今日は特に天気が悪かったです。そんな中、県央スプリングコンサートが開催されました。本校吹奏楽部を含む「綾瀬市中学校吹奏楽団」が出演しました。例年ならば前日リハーサルに参加していましたが、昨日まで通常通り…

寒い中、3学期終了

天気がずっと悪い。3月下旬なのに冬の寒さ。今日は修了式と離退任式がありました。通知表をもらう、お別れを知らされると生徒たちにとっても心が揺さぶられる1日だったかもしれません。クラス替えの不安もあるでしょう。先生たちも環境変化や新年度準備に…

温かい演奏会

今日の午後も市内中学校吹奏楽部の定期演奏会に出かけました。人数は少ないながらも互いに協力し合ってサウンドを作り上げている感覚が姿からも伝わるバンドでした。吹奏楽指導者の中でも話題にあがりましたが、1月~3月まで面白いくらいに外で指揮をして…

やっぱり上手な中学生

令和5年度の吹奏楽部がもう少しで終わりを迎えます・・・。今日の合奏では、今取り組んでいる曲をザーッと流したあとに26日の本番に絞って最後の仕上げを行いました。貴重なパートレッスンの日でもあり、3つの楽器のコーチが個人レッスンを同時進行でし…

課題曲に手を出す2024年

学期末ですから会議ラッシュ。吹奏楽部に顔を出せる時間がない。ただでさえ先日、平日に休みをとって定期演奏会に出かけてしまったので、その分取り戻さなければなりません。学年の教務担当ですから年度末は特に仕事が多い時期でもあります。昨日に至っては…

旧1組に手紙返却

今日はお昼に旧3-1メンバーと小さなクラス会を開きました。中3の卒業時に書いた自分への手紙を渡すというイベントを中学校で行いました。卒業してから5年、人生のステージは人それぞれですが旧1組の半分くらいのメンバーに会うことができてよかったで…

高校の定演に混ざってきた日の話

2024年3月19日の話・・・ 地域によって多少の差はありますが、3月は吹奏楽の定期演奏会シーズンです(本校吹奏楽部は12月ですけどね…)。年度で動いている学校教育の現場でいえば、3月は集大成の時期ですし、卒業シーズンと被りますからスクール…

京都橘CF ローズパレード2025へ

私も微力ながら支援しています。 【京都橘高校吹奏楽部】ローズパレード2025出場へご支援を!(日本ローズパレード後援会 2024/03/11 公開) - クラウドファンディング READYFOR この円安の時代に海外遠征はとても大変なことと思います。第1目標金額の30…

3月下旬 これからは更新します・・・

3月の低浮上気味です…。アクセス数はコンスタントにあるようで、できるだけ書くように頑張ります。学期末というものは学校教育の現場では激動の時期なのです。 インドアな生活をしていますが、今日はポカポカのお昼時にクリニックへ。冬が大嫌いなので上着…

卒業式 吹奏楽部初参加

今日は、勤務する中学校の卒業式でした。3学年所属ではないので陰ながら卒業式を盛り立てるべく奔走しました。というのも今の学校に来てから初めて吹奏楽部が卒業式で演奏することになりました。入場曲と退場曲をギャラリーから演奏するという演出です。体…

オケメガ

母校定期演奏会出演の後は急いで池袋の東京芸術劇場に向かいました。昨年は配信で視聴しましたが今年は会場で聴きたい強く思っていました。これで3月のノルマ達成。 第253回芸劇シリーズ ミライト・ワン クラシック・スペシャル | 日本フィルハーモニー交響…