kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

メトロノームウォッチ

更新が滞っていました。今週は6月にしては歴史的な暑さが続いていますが、ちゃんと生きていますのでご安心を…。 ボーナスも出たことだし、何か買い物や食事などにも出かけたいところですが、お金を使う暇がないのが教職公務員かもしれません。このパターン…

PC考

「パソコンに強い」とたまに言われるのですが、それは世代的にそうなのとスマホにずっと触ってこなかったからです。ただ、我流であったとしても「ある程度」のスキルがあったほうが仕事は早く進むのは確かです。 同じ事務仕事をこなすにしてもパソコンのスキ…

文化部顧問の代表

夕方からの会合では、中文連理事長として進行役を務めました。文化部の生徒にとっての活躍の場である総合文化祭を企画・運営していく立場となっております。もちろん吹奏楽部も約10分間のステージがあります。事務局としての仕事は、わりと得意分野ではあり…

コーラス

昨日あたりから脳内が若干、合唱モードです。担当というわけではありませんが、担任として合唱祭を3年ぶりに実施するために暗躍中です。来週には、指揮者や伴奏者と自由曲を決めます。候補となる曲は、1学年ですから複雑な曲もなく単純に歌う喜びを味わえ…

素晴らしい「ジェネシス」の数々

2022年6月12日 北九州ソレイユホール DREAM CONCERT 2022 in北九州 youtu.be <公演> 2022年4月28日(木)19:00– @所沢市民文化センター ミューズ アークホール(大ホール) ぱんだウインドオーケストラ 山田和樹[指揮] 上野耕平[サクソフォン] <主催…

これからコンクールモードへ

期末テストが、明日で終わるので吹奏楽部の活動も再開です。ちょっとの間とは言え、楽器の音から離れると仕事も味気ない気がします。何とか採点を終わらせ、明日は練習に顔を出せる準備をしました。 さらには明るいうちに帰宅し、譜読みと編曲作業を進めまし…

2023年の課題曲決定

全日本吹奏楽連盟から来年度(2023年度)の全日本吹奏楽コンクールの課題曲が発表されました。朝日作曲賞1位を17歳が受賞したことは先日、吹奏楽界を騒がせたニュースでしたが、他の課題曲も一気に楽しみになってきました。 お知らせ (ajba.or.jp) 課題曲の…

フレキシブルな吹奏楽指導

今日もわりと吹奏楽漬けでした。 数年後に「地域移行」が全面的に実施されたら、勤務校でそのまま顧問という形ではなくなる可能性があります。現段階では、兼業届を出して吹奏楽指導を続けるつもりですが、場合によっては「勤務する中学校の指揮者ではない」…

テスト休みを使ってハシゴ

ちょっとした吹奏楽の旅。この土日はテスト休みなので本校吹奏楽部の練習はありません。たまの休みくらいゆっくりすれば良いと言われてしまいますが、こんなときだからこそ他校にお邪魔してお勉強です。勉強させてもらいながら、依頼されれば指導も行います…

吹奏楽を学び続ける姿勢

今日は、なんと60代後半の卒業生が来校されて飛び入りで基礎合奏を一緒にやりました。人生を通して楽器に親しむ姿とバイタリティーあふれる姿に圧倒されました。謙遜されている中での発言と推察しますが、「ちゃんとした吹奏楽にあまり触れていないから先生…

若い才能

朝日作曲賞を受賞したのが17歳とのニュース!! 朝日作曲賞に17歳牧野さん:朝日新聞デジタル (asahi.com) 行進曲「煌めきの朝」 この曲は、2023年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲Ⅰとなります。過去にも10代の課題曲はあったけれども、課題曲Ⅰ(朝日作曲…

ポプコン2022の審査員の方々

久々に全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクールの情報を確認したら第7回大会の審査員の情報が更新されていました。JBA副会長の井上先生に引き続き、杉本先生の名前も。杉本先生は、何度かJBA吹奏楽ゼミナールで編曲講座で教わっています。少人数で実施された…

部活動の地域移行 に向けて

今日は、出張でとある会合に参加しました。中文連理事長という立場で参加し、部活動の地域移行について考える時間となりました。年度内のあと3回の会合を開催して議論を積み上げていく予定です。会議の内容を公表する立場にはありませんが、個人的に感じて…

長時間練習の問題提起

吹奏楽の名門校として「イチカシ」は有名ですが、各種メディアで問題視されているのも事実です。 吹奏楽部の部員が自殺、長時間練習「過労死ライン超え」が背景に? 第三者委員会が明らかにした千葉の強豪校の実態(47NEWS) - Yahoo!ニュース この件につい…

タイヤ交換

初回の車検から6ケ月ということで愛車の点検日でした。 綾瀬店 | 神奈川ダイハツ販売株式会社 (daihatsu.co.jp) お世話になっているダイハツは、思いっきり本校の学区内です。 各種点検に加えて車内のウイルス除去を追加でお願いして良質な空間に。それから…

1年生の成長

6月に入って初の休日練習。合奏のときに時間をとって一人ひとり音をチェックしました。1年生の音も全体の場では初チェックです。みんながいるところで1人で吹かされるのって緊張しますよね。でも、そういうプレッシャーのかかる状態でどれだけのパフォー…

新しい横断幕

4月のJPEC出場を記念した横断幕を作っていただきました。昨年のポプコンの横に掲げています。生徒や保護者にとっても記念になるし、通りすがりの地域住民へのアピールポイントになります。 前任校では、管楽合奏出場の際に保護者会が作成してくれました。も…

コンクール2022 説明会と抽選

県央吹奏楽コンクールの抽選が行われました。大会は2日間の日程で開催されます。 1日目が、中Aと高B。2日目が、中Bと高Aとなっています。会場は厚木市文化会館。 2021年度県央吹奏楽コンクール (coocan.jp) 7月27日(水) 中A(代表枠6) 1 大和市立…

明日は抽選

明日は、コンクールの説明会&出演順の抽選会。参加団体向けの入場整理券事前販売もあります。何度も参加してきたコンクール説明会ですが、A編成バンドとしての参加は初めてですから、今までとは違う緊張があります。 来年度からコンクールの参加規程が少し変…

指導者研修会2022

昨日のことですが、地区吹奏楽連盟公認の指導者研修会を本校で開催しました。本校吹奏楽部をモデルバンドとして、講師には昨年度、全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞された先生をお招きしました。毎年、お願いしてこの時期に指導してもらっています。本校…

Tuba de Jitan

おとといの銀座YAMAHAで行われたサックスのライブ配信が今でも心を躍らせます。須川先生と本田先生のDuoは初めてだったとのことで、その瞬間を画面越しに拝見で来たことは幸せでした。 アンコールの「Takarajima」。演奏前のトークでは、本田さんが須川さん…

WS社 無料楽譜配布

夕方、テスト期間を終えた高1の教え子が2人会いに来てくれました。高校生が充実していそうで何よりです。数ヶ月前まで彼女たちは、昼休みの度に私が1組の廊下でイスを出して見守りをしていると寄ってきてくれて話しかけてくれました。今も同じように昼休…

注目のアルトサックス

この楽器がすごい! アルトサックス ヤマハ YAS-875EX サックスと言えば、王道のメーカーが「セルマー」ですが、YAMAHAの上位モデルが今、熱いのです。日本一のクラシックサックス奏者である須川展也さん、佼成ウィンドのコンサートマスターの田中靖人さんな…

指導者としてのスキル…

さきほど、指導者研修会の打ち合わせを講師の先生と電話でしました なんとなくは予想していたけれど、すでにアプローチ方法が大きく異なります。課題曲や自由曲の各楽章にかけるの練習時間の考え方が、まるで違いました。1年生を巻き込んだ基礎合奏について…

顧問の大事な仕事 それは会計処理

今年度の職員室の座席は、隣に音楽科の先生がいます。さらに正面には私が中学時代に3年間教わった音楽科の先生がいます。たまに音楽談義に花が咲くことがあります。それぞれ「専門」が異なるので、そこがまた面白いわけです。音楽を専門的にやろうとすると…

そういえばA編成に出るんです。

知り合いの吹奏楽関係者から「ブログの話題が『ジェネシス』ばっかりですねー」と指摘されてしまいました(笑)。今年度の課題曲でタイムリーなのと、単純に名曲であること、たった3分の曲でここまで奥が深い曲は滅多にありません。一応、私自身も作曲をかじ…

ジェネシスの凄さ 多方面から…

youtu.be 昨日、ブログでも紹介した洗足学園音楽大学の課題曲クリニックの動画ですが、公開から4日が経って1万回を超えています。注目度が高いことが伺えます。今日の段階での再生数をおおよその数で並べてみました。 課題曲Ⅰ 約1800回 課題曲Ⅱ 約57…

洗足のクリニック

2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック&課題曲全曲コンサート ■公演日 2022年5月8日(日) ■会場 洗足学園前田ホール ■主催 洗足学園音楽大学・大学院 ■課題曲クリニック■ youtu.be 中心は、やっぱり和声。 だけど、打楽器にも触れていて「パー…

春のブラスフェスティバル2022

14日、15日と続けて横浜市にある「こどもの国」で「春のブラスフェスティバル2022」が開催されています。本校吹奏楽部は、14日に出演しました。荒天が予想されていましたが、傘を使ったのは朝の集合時だけ。現地について楽器の準備をするときは、曇っていて…

ジェネシスの打楽器

今日も課題曲Ⅲの「ジェネシス」についてです。 野中貿易さんが課題曲のワンポイントアドバイスをYoutubeで公開しています。 監修・演奏:目黒 一則(国立音楽大学講師) 楽器ごとに具体的な小節数をあげて、どのような奏法が適しているか丁寧に動画解説して…