kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度 お疲れ様でした

さようなら 2021年度 ようこそ 2022年度 日本のトッププロの吹奏楽団体である東京佼成ウィンドオーケストラは、明日から 一般社団法人 東京佼成ウインドオーケストラ」へ生まれ変わります。 賛助会|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestr…

青空コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせです。 拡散希望 綾瀬中学校吹奏楽部と綾瀬ウィンドシンフォニーのジョイントコンサートになります。第1部は綾吹、第2部はAWSによる演奏です。アンコールの代わりに最後は合同で「宝島」を演奏します。屋外ステージのため雨天の場合は…

金欠状態の吹奏楽部

昨日、吹奏楽部のコンサートだったこともあり、丸一日仕事ができなかったのでその分の仕事をひたすらこなしていました。4月から一緒に仕事をする先生とも顔合わせがあり、自分のしなければならない仕事というものを改めて認識しました。教員10年目は今ま…

第10回 県央スプリングコンサート2022 初日

2年間開催されることのなかった県央スプリングコンサートが開催されました。本市からは「綾瀬市中学校吹奏楽団」がエントリーしました。今年は密を避ける意味でも2日間開催としていますが、我々は初日のトリを努めました。綾瀬市中学校吹奏楽団を名乗って…

リモート合同練習

今日は、JPEC全国大会の1週間前ということでリモート合同練習を実施しました。神奈川県から出場する綾瀬中学校と東橘中学校をオンライン上でつないで交流するという初の試みでした。県内の中学校とは言え、綾瀬と川崎ですからかなりの距離がありますし、ま…

AWS初顔合わせ

「綾瀬ウィンドシンフォニー(AWS)」の初顔合わせでした。4月23日(土)の青空コンサートに向けて本校吹奏楽部との合同練習を兼ねてAWSの初練習でした。約20名ほどのメンバーが集まりました。ご多用のところ集まってくれたメンバーには感謝です。 本日の動…

イベントが戻ってくるといいな

3学期が終わりました。今年から離退任式が4月ではなく3月に実施となりました。異動される先生が突然発表されることで驚く生徒もたくさんいました。学校現場というものは良い意味でも悪い意味でも必ず同じメンバーで続くということはありません。当たり前…

吹奏楽と新体操

ウクライナのゼレンスキー大統領が国会で12分間のオンライン演説を行いました。諸国の議会で演説をされていますが、日本に響きやすいような言葉を選んでいるところに工夫を感じました。大統領のアピール力は度々話題になっていますが、影の部分で原稿を制…

みんなが聴きたい曲は入っていたかな?

昨日のブログはいつもの5倍くらいのアクセス数でした…。 とくにこれといって普段と変わらない記事だったのですが、何かの言葉が検索でヒットしたのでしょうか。たくさんの人が貴重な時間を割いて記事を読んでくださるのはありがたいのですが、理由が分から…

前任校の定演

今日は前任校の定期演奏会。卒業生が第2部で加わると聞きました。卒業生の多くは私が顧問を務めていたときの教え子たちになります。楽器が借りたいという連絡が入り、慌てて会場へ輸送…。私物のTubaとA.Saxが活躍しました(笑) その後は、本市が誇るマーチン…

定演を鑑賞

午前中は教材室の掃除に明け暮れ、午後は北の台中学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。市内中学校吹奏楽部は、2年間大ホールでの定期演奏会ができずにいました。コロナ感染対策ということで1年間の中でも大事なイベントが実施できずにいました。し…

アンコン全国大会をライブ配信で鑑賞

今日は、今月末と来月に控えた公演のための練習をたっぷりとしました。本番に向けて合奏練習ができるこという当たり前の練習がようやくできて何よりです。午後は、全日本アンサンブルコンテストのライブ配信を鑑賞しました。大スクリーンに1Kのサウンドとい…

昨年最も話題になった吹奏楽曲の参考音源が公開

フォスターミュージックから参考音源が公開されました。2021年度の全日本吹奏楽コンクールで話題となり、全国各地に衝撃を与えたあの曲です。 マードックからの最後の手紙(2021年版) The last letter from Murdoch 2021 作編曲:樽屋雅徳 (Masanori Taruya…

やっと全国大会の舞台で会える?

もう1ヶ月程、国語の授業をしていない国語科教員です。授業観を失ってしまわないか若干、心配です。とにかく来年度の準備に大忙し。その間に高校からの電話で生徒情報の引継ぎもしています。「4月からどうぞ、よろしくお願いします」と高校の先生にバトン…

祝 JPEC2022 出場決定

2022年第20回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール(JPEC)開催日時:2022年4月3日(日)10:00~18:00(予定)開催場所:和光市民文化センター サンアゼリア 大ホール 昨日、一次審査の締め切りで本日、日本打楽器協会のホームページで結果が発表されまし…

プロ直伝の打楽器

youtu.be スクールバンドでは打楽器に精通している人が少ないので、いい加減な状態で放置されがちなパートです。太鼓のチューニングから叩き方まで実践的な内容が動画によって解説されています。 私も打楽器指導が苦手分野で…。幸いにも副顧問の先生が打楽器…

プロと高校生の共演

京都橘高校×阿野次男(Drums) 今月末の演奏会に向けてのリハーサルでしょうか!? 吹奏楽の人気校である京都橘の貴重なリハーサルシーンをYoutubeで観ることができます。定番の「シング・シング・シング」ではトッププロと高校生のドラムソロの掛け合いがあ…

AWS正指揮者就任のご報告

団員の方から複数の推薦をいただき、AWSの「正指揮者」を務めさせていただくことになりました。本当はTubaで今回の企画に乗る予定でいたのですが、卒業生や関係者の中で「指揮者」としての経験がある人がなかなかいないもので…。 「先生が振るんじゃないんで…

懐かしさ

久々の1日練習。2022年に入ってから学校での1日練習は初かもしれません。県央スプリングコンサートに出る3年生も午前中の合奏に合流しました。数人加わるだけでサウンドも部活の空気も変わります。3年生の存在はやはり大きいものです。 また今日は卒…

手紙

東日本大震災で失われた尊い全ての命に哀悼の意を表します。 今日は進路の事務作業であっという間に終わってしまいました。高校に送る書類やら引継ぎの対応やら授業がないにもかかわらず忙しいわけです。夕方には小学校に赴いての引継ぎもありました。小学校…

ジェネシスの解説動画

卒業式の余韻に浸る間もなく激務がやってきます… 「メロディー中心ではなく、和声や和音に意識がいくように」 これがやはりポイント。 レジェンド級の作曲家が2人集まると、こういう高度な会話と遊びをするのか…。 20分弱の映像ですが、とても勉強になりま…

卒業式 SMILE HAPPY

涙の卒業式。いくつかミスはあったけれど涙の別れをすることができました。別れを悲しんで涙してくれる人がいることは幸せです。この学年は、手のかかった生徒もたくさんいましたが(そういう子が集まるクラスでもありました)、最後に感謝の気持ちを伝えら…

卒業式前日

卒業式前日。思い出映像を見て中学校生活を振り返ります。 その後は余興として学年職員で「3月9日」を歌いました。 私はピアノを担当…。合わせは前日に10分だけ…(笑) クオリティは、ともかく生徒に楽しんでもらえたステージになってよかったです。 その後は…

新設「綾瀬ウィンドシンフォニー」

綾瀬ウィンドシンフォニーさん (@ayase_wind) / Twitter 2022年始動。一般吹奏楽団体(神奈川県綾瀬市を拠点)。 コンサートごとに参加費を集めるスタイルで入団費や月額の費用は不要。フレキシブルな吹奏楽のスタイルで市内の楽器経験者にとっての新たな居…

#StandWithUkraine

#StandWithUkraine ロシアのウクライナに対する軍事侵攻に強く反対します。 一部、報道によると軍事施設だけでなく、幼稚園や小学校も被害を受けています。子どもたちの尊い命も犠牲になっています。世界のあらゆるリーダーには、悲しみの連鎖を断ち切る強い…

コンクール自由曲の練習開始

来年度の吹奏楽コンクール自由曲は、J.スウェアリンジェン作曲の「INTO THE JOY OF SPRING」です。 https://barnhouse.com/sample.php?action=view&sku=012-3169-00&hash=f17ec3aff0aa2d14da8955d5253c8407cc36b4a27873f70ebcd488c916201a69 youtu.be 11年…

京都橘 定演のチケット発売中

第58回定期演奏会の情報公開! | 京都橘高等学校 吹奏楽部 (kyoto-tachibana-shsband.jp) 一般 1500円高校生以下 1000円 映像配信1日チケット 1000円2日両日チケット 1500円さらに、2日両日チケットの方は特典映像付き。 ちけっとぴあ https://t.pia.jp/pia/…

31st HBD

31回目の誕生日でした。卒業式練習して、進路の対応して、情報教育の会議に出て、部活動の解散して、卒業関係の事務作業をしてお仕事終了。その中でたくさんの生徒に「誕生日おめでとうございます」と声をかけてもらいました。こういう声かけをするのは、…

ダブルの卒業シーズン

公立高校の合格発表が終わって卒業式練習も本格化してきました。担任として最後の大仕事は「呼名」です。噛まないで言うのはもちろんですが、間の取り方も慣れないと難しいものです。3年生初担任の先生も一生懸命に練習されていました。 さらには、感染対策…

3月だからマーチ

公立高校の合格発表でした。9時にWebで発表され、生徒は自宅からアクセスします。パスワードを入力し、合否を確認すると指定された時間に高等学校に向かい、書類を受け取ります。その後、中学校に結果を報告。3年前に3年生を持った時とは、だいぶ発表方法…