kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽と新体操

 ウクライナのゼレンスキー大統領が国会で12分間のオンライン演説を行いました。諸国の議会で演説をされていますが、日本に響きやすいような言葉を選んでいるところに工夫を感じました。大統領のアピール力は度々話題になっていますが、影の部分で原稿を制作している人の存在も気になります。

 

 さて、吹奏楽と新体操のコラボを見つけました。この掛け合わせは珍しいというか私は初めて見ました。色んな部活と持ってコラボレーションしたら楽しいのにといつも思っています。WinWinの関係になれるようなコラボレーションを模索していくことも顧問の仕事の1つかもしれませんね。

城北中学校吹奏楽部&新体操部(佐賀市

youtu.be