kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

手紙

 東日本大震災で失われた尊い全ての命に哀悼の意を表します。

 

 今日は進路の事務作業であっという間に終わってしまいました。高校に送る書類やら引継ぎの対応やら授業がないにもかかわらず忙しいわけです。夕方には小学校に赴いての引継ぎもありました。小学校の先生と高校の先生に挟まれる中学校の先生は大変です。そう考えると大変な3年間を受け持つ職業であると再認識させられます。本当は新年度に向けた準備をもっと進めておきたいのですが、そこまで回りません…。

 引継ぎの合間を縫って教室の片づけをしています。次の学年に引継ぐ段階にいくまではもうちょっとかかりますが、だいぶ片付きました。1組のいた証を消し去るのは寂しいことですが、次のクラスの準備をしなければなりません。

 手紙もたくさんいただきました。寄せ書きや卒業アルバムの書き込み以外にも個人的にこれだけ手紙をいただけるのは幸せなことです。3年間の付き合いが、とても良いものだったということですね。

f:id:kmd-windorchestra:20220311204929j:plain

たくさんのお手紙ありがとうございました。