kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

懐かしさ

 久々の1日練習。2022年に入ってから学校での1日練習は初かもしれません。県央スプリングコンサートに出る3年生も午前中の合奏に合流しました。数人加わるだけでサウンドも部活の空気も変わります。3年生の存在はやはり大きいものです。

 また今日は卒業生も数名来ました(蔓延防止期間ですので、感染対策として現役生とは部屋を完全に分けています。)。本校の卒業生だけでなく、前任校や他校の卒業生も来たので、会うのも数年ぶりでした。中学生当時のイメージが残っていますから、すっかり大人になっていて最初はびっくりです。でも、大人同士になっていってお話できるのが楽しいですし、こうして直接の教え子でなくても会いに来てくれるのはありがたいことです。

 さて、SNSで10代を中心に再び注目を浴びているJ-POPがあるそうです。そのうちの1曲が「ロマンスの神様」。10代の子からしたら親世代の曲なのかもしれません。不思議な流れです。同曲を謎のサックス奏者が演奏している動画がアップロードされていました。今時の音数が多くて難解なリズムの曲よりもこういうキャッチーな曲のほうが個人的には好きです。世代を超えて愛される曲だと思います。

 素性が読めないサックスプレイヤーですが、1万人を超えるチャンネル登録者数です。楽器が特技だとこういう活動もできるわけですね。ファンクラブもあるそうなので気になる人はチェックしてみてください。

youtu.be

 

Ririka is creating MusicVideos | Patreon