kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

卒業式前日

 卒業式前日。思い出映像を見て中学校生活を振り返ります。

その後は余興として学年職員で「3月9日」を歌いました。

私はピアノを担当…。合わせは前日に10分だけ…(笑)

クオリティは、ともかく生徒に楽しんでもらえたステージになってよかったです。

 

 その後は、担任裁量の学級活動の時間でした。クラス版の思い出映像を作って上映する先生、思いの丈を語る先生などクラスごとにカラーが出ます。1組は「漢字一文字の手紙」を1人ずつに渡しました。漢字に込められた意味にこれからの人生のヒントを掛け合わせてメッセージとしました。卒業式当日は一人ひとりにゆっくりと語りかける時間がとれないので今日、こういう時間がとれてよかったと思います。このネタ(元ネタは言うまでもなく国語の先生が主人公のあのドラマ…)は、前の「3年1組(第2期)」もその前の「3年1組(第1期)」も行いました。3度目となる「3年1組」は、1番人懐っこいところがあるのを改めて感じました。

 午後は、学校をあげての卒業式準備。

大好きな1組と最後の1日を大切に過ごしたいと思います。

youtu.be

 

youtu.be