kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

成人式2024&同窓会

 今日は学校的に言えば冬休み最終日です。部活動はオフなのでアレンジ作業に時間を使いました。冬休みの宿題は残念ながら終わらなかったので明日以降もチビチビ進めたいと思います。
 夕方からは、ありがたいことに成人式の同窓会に呼ばれていたので顔を出しました。前任校は小規模校でしたから、学年全体での同窓会でした。仕事柄、毎年卒業生を送り出しますが、3年間持ち上がりで担任を持った生徒は一緒に過ごした時間が特に長い分、思い入れも強くなります。持ち上がりで担任をしたのが、2回目となる代の生徒が20歳になりました。初めて3年間受け持った代の成人式は、3年前ということでコロナ禍で同窓会どころではなかったので、先生として成人式に出たのは初になります。改めて二十歳のお祝いを申し上げたいと思います。
 みんな立派になっていて嬉しく思いました。どうやら彼らの中では、私は結婚したことになっていたらしく指輪をしていないことが不思議だったようです。挨拶の中で「結婚していない報告」をしました。謎の噂の理由は分かりませんが、きっと何かしらの目撃情報があったのでしょう。それはさておき、大学、専門、就職など様々なルートで夢を追いかける若者は眩しくもあり頼もしく感じました。教育はすぐに結果が出るものではありません。こうやって数年越しに教育の成果の一端が見えることがあるのです。名前をすぐに思い出せなかった方々すみません・・・。当時の面影がなくて見違えるほどでした。
 そして、元3年1組の皆さん。卒業式の日に約束した手紙は、あえて今日持参しませんでした。3月に渡そうという約束だったはず。だから、今日でお別れではなく、また3月に集まる理由にしましょう。1組のクラス会を集まれる人だけでもやりましょう(改めて1組の担任をしていることが多いと感じます・・・)。
 さあ、明日から3学期。今の1組をはじめたくさんの生徒とまた新しい日々を過ごしたいと思います。