kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

旧1組に手紙返却

 今日はお昼に旧3-1メンバーと小さなクラス会を開きました。中3の卒業時に書いた自分への手紙を渡すというイベントを中学校で行いました。卒業してから5年、人生のステージは人それぞれですが旧1組の半分くらいのメンバーに会うことができてよかったです。成人式の時には会えなかったメンバーにも会えてお話できました。先生は相変わらず1組担任してます。20代ではなく30代になってしまいました。今日、直接手紙を渡せなかった1組にはお知らせいただいた住所に送ります。

 その後は昨日の任意参加の賛助出演で使った楽器を車から吹奏楽部室へ移動させる作業を独りで行いました。あの軽自動車にこれだけの楽器が乗っているとは思いませんでした。教室のワックスがけをしていて廊下に椅子と机が出されているから、その隙間をかいくぐって何往復もして楽器を戻しました。普段、身体を使う仕事をしていないので疲れましたが、これも顧問のお仕事です。ちなみに昨日の高校生たちは反省会、お別れ会、打ち上げという流れだそうです。10代のバイタリティーはすごい。