kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

課題曲に手を出す2024年

 学期末ですから会議ラッシュ。吹奏楽部に顔を出せる時間がない。ただでさえ先日、平日に休みをとって定期演奏会に出かけてしまったので、その分取り戻さなければなりません。学年の教務担当ですから年度末は特に仕事が多い時期でもあります。昨日に至っては最終退勤者になってしまった・・・。これはいけない。

 そんな時間がない中ではありますが、課題曲Ⅰのマーチにも取り組んでいます。言うまでもなく吹奏楽においてマーチは良い練習になります。ごまかしが効かないので私自身がバンドの力量を知る意味でも効果的です。入学式の入場曲として課題曲Ⅰの前半部分を演奏します。また5月の文化会館フェスティバルで課題曲Ⅰをフルで演奏予定です。マーチで基礎力を高めることで課題曲Ⅲにも活きてくると考えています。

 来年度について、まだ人事やら役割分担やらが決まっていませんが9月の合同演奏で課題曲Ⅳのマーチも演奏できたらいいなぁと画策中…。市内のバンドはB編成ばかりなので数年前も課題曲を合同演奏で取り上げたことがあります。

 吹奏楽に直接、関われていない時間が長くなってもどかしい限りですが頭の中は数か月後の吹奏楽事情まで詰まっています。さらには書きたい曲もたくさんあるのです。何とか本業のほうをこなして時間を捻出していきたいと思います。