kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽を学び続ける姿勢

 今日は、なんと60代後半の卒業生が来校されて飛び入りで基礎合奏を一緒にやりました。人生を通して楽器に親しむ姿とバイタリティーあふれる姿に圧倒されました。謙遜されている中での発言と推察しますが、「ちゃんとした吹奏楽にあまり触れていないから先生に教えてほしい」というのです。倍以上に人生経験がある方に「指導してほしい」と言われるのは私も初めてでした。いつまでも学び続ける姿を見て、私もこういう先輩になりたいと思うこの頃でした。

 学び続ける姿勢は大事だなーと思いながら帰宅したあと後、Youtube吹奏楽動画を確認していたところ「GOGO吹奏楽」が更新されていました。

第9回は、「質問コーナー 指導者編」

吹奏楽の指導経験がない! ◆音楽知識を身につけるためには? ◆効率的な演奏とは?

youtu.be

 

 今回は、Q&A方式で現場の悩みに井上先生、武田先生が答えるスタイルでした。井上先生の体験談を中心に丁寧に答える内容となっています。前半でも話題になっていますが「見学」することは勉強になります。明日は、テスト休みで土曜日に予定が「ない」状況なので午前にとある高校、午後にとある中学校に見学しにいきます。

 先生と生徒のやり取りを見させてもらう予定ですが、レッスンもしてほしいとご要望があったので短時間でありますが自分にできることをやるつもりでございます。

 動画の最後に「アンケートの中に嬉しいのがありました」と紹介されます。

 

「このYoutubeの番組、昼食時に部員みんなで見ながらご飯を食べている」

 

!?

 

そんな学校があるのか!?

 

 

 

 

あっ ・・・

(アンケートにそんなことを書いたことすら忘れていました…)

 ステージマナーやセッティングの会などこのシリーズが公開されはじめたころに視聴していました。1年生も加わったことだし、繰り返し見てもよいですよね。これもまた、時間を有効活用した練習の1つともいえるでしょう。