kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽ゼミナール(オンライン)のお知らせ

 年末に開催される「第39回JBA吹奏楽ゼミナール(オンライン)」のお知らせです。JBA会員はもちろんのこと、各学校宛てにもチラシが届いていると思われます。コロナ禍ということで昨年度の引き続き、zoomを利用したオンライン形式での実施となります。詳細は以下の通りです。

f:id:kmd-windorchestra:20211106161333p:plain

JBA吹奏楽ゼミナール(オンライン)

f:id:kmd-windorchestra:20211106161336p:plain

JBA吹奏楽ゼミナール(オンライン)

 

PDF版はこちらからダウンロードできます。

jba39thbanddirectorseminar2021.pdf (jba-honbu.or.jp)

申し込みは以下のリンクから可能です。

第39回JBA吹奏楽ゼミナール(オンライン) | Peatix

 

 オンライン形式ということで実技的な内容に制約はあるものの国内外で活躍される豪華な講師陣から「吹奏楽」に関することを学べる貴重な機会となっています。オンライン形式の良さは自宅からレッスンが受けられることです。特に音大を出ていない状態で吹奏楽部の顧問の先生をやられている方、指導歴が短い方などにおすすめです。

 2日目の最後に設定されている「吹奏楽指導Q&A」は事前に提出した質問を取り上げてくれるコーナーになっています。また、これからの吹奏楽指導の課題である「部活動ガイドライン」や「地域文化活動」についてもテーマにするとのこと。JBA副会長の井上学先生と一緒に考えていく有意義な内容です。

 私は、すでに吹奏楽ゼミナールの申し込みを済ませましたが、一緒に吹奏楽を学ぶ仲間を募集しています。地元の先生方にも声をかけていますが、オンラインの良さは場所を選ばないことです。全国各地の吹奏楽指導者と交流できることを楽しみにしています。昨年度のオンライン形式のゼミナールも私は受講しています。なにか素朴な質問等ありましたらお答えしますので連絡いただければと思います。