kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

テスト休みを使ってハシゴ

 ちょっとした吹奏楽の旅。この土日はテスト休みなので本校吹奏楽部の練習はありません。たまの休みくらいゆっくりすれば良いと言われてしまいますが、こんなときだからこそ他校にお邪魔してお勉強です。勉強させてもらいながら、依頼されれば指導も行います。

 午前と午後でそれぞれ違う学校に行きましたが、どちらも最後には生徒さんが質問しにくるんです。楽器上達の悩みだったりリーダーとしてどうやってみんなをまとめていけばいいかだったり、中高生は吹奏楽に真剣に向き合って戦っています。

 彼女たちのすごいところは他所から来た先生にも臆することなく、今の状態を少しでも良くしたいという熱意で質問しにくるところです。熱意ある中高生を見ると胸が熱くなります。ゆっくりとお話したり個人レッスンをしたり、その質問に答えてあげたいところでしたが時間の関係上、消化不良になってしまった部分がありました。どこかでまた力になってあげられればと思います。

 

 ということで改めて宣言しておきます。

 

 私は、熱心に吹奏楽に取り組む中高生を全力で応援します。

 

 質問やレッスンの受付もしています。営利目的ではないですから、お金の心配もいりません。お気軽にお問い合わせください。