kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

3学期スタート

 3学期がスタートしました。集大成の3学期ですが、特に3年生にとってはいわゆる「受検(受験)」がある大事なシーズンです。全ての受験生にとって大変な時期となりますが、自分にできる範囲で支援できればと思っています。今日は進路関係の作業で作文チェックを担当しました。こういうときに国語科として頼られてしまう部分があります。すっかり冬休み中は、国語科ではなく音楽に浸っていましたので良い意味で元に戻すというか切り替えるきっかけになりました。

 

 2024年の目標や抱負を掲げる1月です。

高校生の頃にトライしていたことに改めて取り組んでみたいと思います。

それは・・・

 

「月1回はコンサートに絶対出かける」です。

 

 これは、仕事とは別にプライベートでということになります。高校生の頃は吹奏楽曲を知る上でも他校や一般バンドの演奏会などに出かけていました。1月は先日のオケ鑑賞ができたのでクリアです。2月は「課題曲コンサート」に行きたいと思っています。

課題曲コンサート2024|その他演奏会|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra (tkwo.jp)

 チケットが安いのが課題曲コンサートの特徴です。ただ、平日の夜開催で場所が府中なのがネック…。これは年休をつかって早く学校を出ないと間に合いません。2月でチャレンジが止まってしまわないように頑張りたいと思います。