kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

課題曲2024 冒頭部の音源公開

 1日遅れて今日から仕事始めでした。

 3学期開始に先駆けて明日から始まる部活動の準備が大半を占めました。

・中古のフリューゲルホルンの手入れと試奏(2024年の吹き始め…)

・1月、2月の合同練習等の日程表作成

・月末の地域移行会議の資料作成(これに時間がかかりました)

・基礎練習用の楽譜準備

・課題曲2024の申し込みのために郵便局へ

・動画審査用の大ホール予約(管理職や市教委との連携)

 

 さて、今日の話題は何と言ってもこれです。

 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の音源が一部公開されました。申し込みに動ける日がなくてやっと今日、郵便局に行きましたが、ある意味ではタイムリーでした。マナーがよろしくない吹奏楽ファンへの対抗措置としてサンプル音源が短くなっています・・・。スコアが届くのがだいたい2月頭ですから楽しみはとっておきたいと思います。


www.youtube.com

 

冒頭部だけであることを前提にひと言だけ感想を。 

 

Ⅰ 音域が易しい。これなら手が出せる中学校も増えそう。

 Ⅱ 木管大活躍。歌がないと表現できない。これはやり込み要素が多い。

 Ⅲ 冒頭からキャッチ―。人気になりそう。

   ※課題曲コンサートで大井先生がものすごい熱量で指揮をしそう。

    だって「イタリスト」ですもの。

 Ⅳ ひと昔前の課題曲マーチとは違うスタイルで美しい。