kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

修了式と離退任式

 学年代表(いわゆる学年主任)になって最初の1年間が終わります。厳密に言えば3月31日まで年度内の仕事は続きますが、学校としては明日から春休みに入るので1つの区切りとなります。今日は併せて離退任式も行われました。お世話になった校長先生が定年退職されます。今の校長先生には以前から本当にお世話になっていたので感謝の気持ちでいっぱいです。私が窮地に陥り、教員としての仕事が続けられる微妙だった数年前に力になってくださった大恩人です。教員としての今があるのは校長先生のおかげです。恩に報いるために頑張って働きたいと思います。

 

 最後のHRで1組の生徒に言ったこと

 

 新クラスで批判的に「前の1組のほうが良かった」と言わないこと

 今の1組で良かったところを新クラスで生かすのはOK

 1組は良いクラスだったけれど、この1組より良いクラスを築いてほしい

 否定的に自分のクラスを扱うようなことがあれば元担任として叱りに行きます

 

 他のクラスは教室で記念写真でしたが、私のわがままで桜の下で記念写真を撮りました。この1組のメンバーが離れて新クラスで良い味を出してくれれば学年全体が素晴らしいものになるはず。楽しみに新学期を待ちたいと思います。

 目が回るほどに忙しい学年末でしたが、他のクラスの子が放課後に話しかけてくれました。その中で「来年は先生のクラスに入りたい」と言ってくれた生徒がいました。そう言ってくれる生徒が一人でもいる限り、まだ現役で担任を続けていけると力をもらいました。