kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

令和4年度卒業式

 1組とお別れしたあの日から1年経ったのか・・・

 

 今日は、中学校にとって1年間の中でも最も重要な日である卒業式でした。卒業生の皆さん、改めて卒業おめでとうございます。今年の3年生は休校からスタートした代ということで特にコロナの影響を色濃く受けた3年間となってしまいました。しかし、そんな逆境にあっても工夫次第で乗り切ることができる強いエネルギーを感じる代でもありました。

 吹奏楽部としては、演奏で卒業式を盛り上げたいと思うところでしたが諸般の事情により録音した音源で卒業式に参加しました。本当はギャラリーから生演奏をしたかったです。入場は「威風堂々」、退場は「栄光の架橋」を選びました。4月の入学式も録音音源での参加となります。いつか行事での生演奏を復活させたいと思います。