kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

アンコン2020 地区大会

 神奈川県内で遅いほうで14日(土)、15日(日)でアンサンブルコンテストが開催されました。新型コロナウイルス対策として、うちの地区は「無観客」で実施されました。他地区は音源審査や動画審査が多い中、色々と対策を講じて開催してくださった吹奏楽連盟の理事会の方々には感謝です。

 表彰式もなく、誘導開始時間にホールに行って演奏が終わったら退散するというスタイルは初めてでしたが思いのほか出演者側の負担が少なく個人的には「あり」だと思いました。他団体の演奏が聴けない、表彰式という晴れの舞台がない、結果がネット発表なのでジャッジペーパーが即日見られない、という面はありますけどね。

 ステージ係の職員が譜面台の高さをステージ袖でそろえてくれました。演奏者が調整するのではなく、不特定多数の人が触れないようにするという意味の工夫には感心しました。裏方の仕事を見直して高校生による補助役員を動員しなかったことも密を避ける意味ではよかったと思います。

 本校からは、管楽6重奏と打楽器4重奏がエントリーしました。

 管楽6重奏チームは、バルトーク作曲の「ミクロコスモス(KMDの編曲)」をで、打楽器4重奏はチームは、「太古の調べ~古事記「神々の愛の物語」より~(KMDのオリジナル)」を演奏しました。よってアンコンにかかった楽譜代は、例年通り0円ということになります。両チームとも何とか「銀賞」を受賞することができました。アンコンを通して「プレイヤー同士が合わせる」という意識が育ったと思います。これは1カ月後に控えた定期演奏会にもプラスになることでしょう。期末テスト直後のアンコンとなったので生徒も大変だったことと思います。需要はないと思いますが、気が向いたら楽譜と音源の公開をいずれはしたいと思います。

 

代表校は以下の通り。

東中学校木管8重奏

睦合中学校木管打楽器7重奏

座間中学校木管3重奏

藤塚中学校クラリネット3重奏

海老名中学校金管8重奏

睦合中学校金管8重奏

西中学校打楽器3重奏

tadasan.la.coocan.jp