kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

卒業式の入退場

 卒業式の入退場用のレコーディングを昨日終えました。本校の卒業式は、元々吹奏楽部の演奏というものはなかったのですが、現3学年の先生から「吹奏楽部にお願いできない?」というお言葉を頂いたので練習をしてきました。前任校では、卒業式の吹奏楽部の演奏は当たり前のことでしたので、前任校で演奏していた入退場曲をそのまま流用しました。入場はオリジナル曲、退場はアレンジものです。

 今回のレコーディングは、コンデンサーマイクをいつもより高い位置に設定しました。配置も曲やその日の編成によて変更しています。まだ、ベストなレコーディング環境というものを見つけ出せたわけではありませんが、ひと工夫加えるだけで変わってきます。

 レコーディング前にお話をくれた先生に生演奏を聴いてもらいました。そのあとにいただいた言葉は「録音じゃなくて生で演奏してもらいたかった」でした。中学1、2年生の演奏とは生演奏はやはり別格。新型コロナウイルス対策で生演奏とはなりませんが、卒業式の演出に吹奏楽部が貢献できるのならば光栄です。録音をPCで少々、お化粧をしてCDに焼きました。録音を聞くとピッチが気になるところです。生演奏の時も気になるのですが、録音だとなおさら顕著に浮き出てしまいます。現在のバンドの課題です。

 

 不定期ではありますが、日曜のお楽しみといえば本田雅人さんのライブ配信

今日は、ソプラノサックスについてトークと演奏が繰り広げられます。


みんな大好き! 魅惑のソプラノサックス