kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ホール練習2021

 昨日と今日の2日間で本市中学校吹奏楽部のホール練習が行われました。午前、午後1校ずつ割り振りでうちは1番最初のブロック(22日の午前)で練習を行いました。楽器を搬入してセッティングをして音を出す・・・。当たり前のことでしたが、コロナ禍で発表機会を奪われた子どもたちには貴重な経験となりました。場慣れするということは表現者として大切です。

 ホール練習前半は管楽合奏コンテストに向けて「古事記」の練習をしました。打楽器を大胆に使用した小編成楽曲なのでバランスをとるのに苦戦しました。思った以上に時間を割いてしまいましたが、1年生を含めて全部員で取り組めることに意義があります。録音状態は最高とは言えませんが、この音源を予選審査に送りたいと思います。

 その後は間近に控えたコンクールに向けて「ロシアの皇太子」をやりました。自分の曲をやってからこの曲をやると響きの違いに愕然とします。やっぱりプロのアレンジ力はすごい。フレーズ感、広さゆえのアインザッツの甘さ、体力消耗に伴うピッチやリリースの乱れが課題です。とはいえ、広さをとらえて演奏する感覚の部分が少しでも捉えられたなら収穫は大きいのです。卒業生や先生方、保護者にも多く見ていただきました。ありがとうございました。

 もうそろそろ東京オリンピックの開会式ですね。珍しくテレビを見ようと思います(笑)