kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

AWS正指揮者就任のご報告

 団員の方から複数の推薦をいただき、AWSの「正指揮者」を務めさせていただくことになりました。本当はTubaで今回の企画に乗る予定でいたのですが、卒業生や関係者の中で「指揮者」としての経験がある人がなかなかいないもので…。

 「先生が振るんじゃないんですかー」

 と当然のようにいう教え子・・・(笑)

活動が軌道に乗るまでは「正指揮者」としてのポジションを務めて、そのうちTuba吹きになろうと思います。

綾瀬ウィンドシンフォニーさんはTwitterを使っています 「4月23日(土)の公演の指揮者は 正指揮者:鎌田拓也 先生 客演指揮者:鈴木健二 先生 となりました。 「バンドのための民話」を鈴木先生、その他の曲を鎌田先生が担当します。選出にあたり多数の推薦ありがとうございました。」 / Twitter

 

綾瀬ウィンドシンフォニーさんはTwitterを使っています 「正指揮者プロフィール 指揮を佐々木修 氏(日本橋オペラ常任指揮者)に師事。2021年には、綾瀬中学校吹奏楽部を全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール、ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会に導く。現在、日本吹奏楽指導者協会(JBA)会員、綾瀬市立綾瀬中学校吹奏楽部音楽監督。」 / Twitter

 

 正指揮者だけでなく客演指揮者も同時に発表しました。教員歴30年以上の大ベテランの先生です。指揮者は貫禄が必要ですから私のような若造だけでなく、ベテランの導きがあるからこそAWSの魅力が引き出されるはずです。マンボウ明けに行われる本校吹奏楽部とAWSの合同練習も楽しみです。