kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

定演を鑑賞

 午前中は教材室の掃除に明け暮れ、午後は北の台中学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。市内中学校吹奏楽部は、2年間大ホールでの定期演奏会ができずにいました。コロナ感染対策ということで1年間の中でも大事なイベントが実施できずにいました。したがって今の3年生は今日が最初で最後のホールでの定演なのです。きっと一生の思い出になることでしょう。

 14名の小編成バンドでしたが、受付や舞台セッティングなども自分たちで回しており手作り感のある温かいものでした。(本校は卒業生や知り合いををかき集めてやってしまいます・・・(笑))アンコールは福田洋介先生作曲の「さくらのうた」でした。吹奏楽ファンからすると「さくらのうた」は習志野高校が思い浮かぶでしょうか?

youtu.be

 

 昨日、開催された県立大和南高校の定期演奏会も期間限定で配信されています。去年は会場まで行けたのですが、今年は日程が合わずに顔を出せませんでしたがこのようにアーカイブ配信があるとありがたいものです。

youtu.be

youtu.be