kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

昨年最も話題になった吹奏楽曲の参考音源が公開

 フォスターミュージックから参考音源が公開されました。2021年度の全日本吹奏楽コンクールで話題となり、全国各地に衝撃を与えたあの曲です。

マードックからの最後の手紙(2021年版)

The last letter from Murdoch 2021

作編曲:樽屋雅徳 (Masanori Taruya) 吹奏楽中編成

youtu.be

演奏:玉名女子高等学校吹奏楽

指揮:米田真一

 

 管楽器の演奏って顔の筋肉を上手に使う必要があるのですが、玉名女子の皆さんの表情の豊かさがとても印象深い動画でした。全国トップレベルの演奏であることは間違いないのですが、コンクール自由曲として向き合ってきただけあって内容の濃い演奏だと思います。

 

作曲の樽屋先生のコメントを引用します。

この2021年版は玉名女子高等学校吹奏楽部の委嘱により加筆した改訂版です。2021年の全日本吹奏楽コンクールにて初演されました。 新しい部分の追加にあたっては、原曲のイメージからかけ離れたものにならないように気をつけました。ところどころに原曲のモチーフを使い散りばめながら、より技巧的にし、響きもさらに豊かなものになるように改訂を行いました。原典版、特別版、小編成版に続き4つめの版となりますが、さまざまな形でみなさまに愛される作品となればこれほど嬉しいことはありません。(樽屋雅徳)

 

 明日は、全日本アンサンブルコンテストです。ライブ配信もされます。中学校の部を部員と一緒に鑑賞会する予定です。生演奏ではないけれど、全国トップレベルの中学生の演奏を練習部屋から聴けるのは楽しみです。

第45回全日本アンサンブルコンテストライブ配信|2022年|受付サイト(応募ページ) (asahi.com)