kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

総合文化祭2022 リハーサル

 今日は、総合文化祭のリハーサルでした。和太鼓と吹奏楽のリハーサルが順番に行われたので本校吹奏楽部も参加しました。他の部活動との兼ね合いで反響版がない状態でのステージになります。当然、客席まで音が飛ばないという音響上、好ましくない状況ではありますがやっぱりステージで演奏できる機会は良いものです。コンクールを辞退した関係もあって夏にステージで演奏を披露する場がなかったので、ここでバンドとして経験値を積んでおきたいところでもあります。

 今年は、吹奏楽顧問としてだけではなく「中文連理事長」としても総合文化祭に関わっています。企画運営面でしっかり文化祭が進んでいき、お客様が楽しめて、生徒たちの発表の場として成長の機会になることを願います。さらにこの立場になったからには、顧問の先生たちにとっても負担感が減るように尽力したつもりです。理事長に一極集中していた業務も理事に分配しています。私を含めて5人いる理事の業務分担を「総務」「ステージ部門」「展示部門」「受付・会計」「広報」に明確に分けたことは組織改革ともいえます。反省もあがってくると思いますが、何とか明日のイベントが無事に終わりますように。

 とりあえず明日は、2曲ふります。1曲目のアニソンは、今回のステージのためにアレンジしたものです。もう1曲のメドレーもいつものことながらアレンジしています。うちのバンドにあった作品を自分たちらしく演奏してこようと思います。

ホールでのリハーサル