kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

お盆と墓参り

 昨日から今日にかけて両親の実家に里帰りをしていました。私から見た祖父母はどちらの家もすでに鬼籍に入っております。コロナ禍でお墓参りにもしばらく行くことができていなかったので数年ぶりに墓参りをしました。綾瀬スマートインターチェンジにもすっかりお世話になりました。横浜のベイブリッジ東京湾アクアラインの運転も久々でした。

 帰省先の千葉では、叔父さんたちとも久々に再会です。こうやって千葉に行く機会は、もうそんなにないのかもしれません。跡取りがいない家なので将来的には色々と整理しなければならないかもしれません。

 両家の記録を・・・今日は写真多めでいきます。

する価値はありませんが、転載等はご遠慮くださいね。

母方の実家の田園風景 
米農家です。

江戸時代から建つ古民家…つぶれないか心配

父方の実家 祖父の代までは醤油屋でした

父方の実家 大きなソテツが目印 お店を兼ねています。