kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

高校の吹奏楽

 今日は土日の分の振替休日をとっていましたが、午前中に前任校の教え子が保護者と一緒に来校してくれました。海外の学校に通っていたのですが、卒業して数年ぶりに帰国したとのことで顔を出してくれたのです。かつての1組の生徒が立派になって訪ねてきてくれることは教師として嬉しいものです。

 午後は、ハーモニーホール座間まで高文連の吹奏楽祭(第41回高等学校吹奏楽祭)に出かけました。関係者のみの鑑賞ということでしたが、指導に携わっている学校があるので短い時間でお邪魔してきました。

 県内の高校生が特色あるステージを繰り広げるので、こういうステージを中学生にこそ鑑賞させたいなぁと感じました。うちの市や地区の吹奏楽における中高連携は、全然うまくいっていないようにも感じます。コロナが落ち着いたらまた模索していきたい分野でもあります。

 

 季節柄、来年度の吹奏楽コンクールの課題曲が気になる季節です。会報「すいそうがく」に作曲者のコメントが掲載されました。

suisougaku220.pdf (ajba.or.jp)

 個人的に大注目は、なんといっても課題曲Ⅲの「レトロ」です。最も好きな作曲家の天野正道先生による作品。全日吹連からの委嘱作品です。そのコメントに目を通すと・・・想定外の良い驚きの連続です。

 2023年に生誕100周年を迎える岩井先生からのお言葉でスタート。2013年の復興への序曲「夢の明日へ」のときにエレキベースを入れたかったという話題。今回、それを実現したかったけれど実現できなかったことを悔やむ内容です。

 

 どうやら「レトロ」は「Pops」作品とのこと。

 

 楽譜や音源がリリースされていない状態ですが、ポップステイストを得意とする本校吹奏楽部と私からしたら、こんなに運命的な巡り合わせはありません。楽譜を読み解くのが楽しみです。

 実は、24日(土)のポプコン全国大会準優勝の件も別の先生を通じて天野先生からメールで連絡をいただきました。認知してもらっていることが幸せです。

 

課題曲一覧

2023年度課題曲 (ajba.or.jp)

編成表

2023henseihyo.pdf (ajba.or.jp)