kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023年 メモリアルイヤー 

 中学時代に1番演奏したかった曲がE.エリクソン作曲の序曲「祝典」(祝典序曲と混同しないように・・・)でした。Tubaにもたくさんのメロディーがあるからです。今年は、生誕100年の節目の日。全国各地で演奏されると嬉しい1曲です。一度だけ市内の合同バンドで演奏したことがあり、Tubaで臨みました。中間部のメロディーが当時、井上陽水の少年時代にしか聴こえなかった記憶があります。

youtu.be

  2023年が生誕100年といえば岩井直博先生です。新米教員だったころの課題曲が復興への序曲「夢の明日に」でした。岩井先生の作品はもちろんですが、ポップス系課題曲は大好きだったので、B編成バンドでしたが楽譜を買って演奏しました。今の学校に異動して最初の年にも取り上げました。もちろん2023年も改めて取り上げる予定です。

youtu.be

 

 生誕90年の作曲家にフランシス・マクベスもいますね。これは中学3年生のときに時間をかけて練習した記憶があります。英語の授業の単語テストで「festival」が書けなくて「Jubilo」と書いて×をもらったことを今でも覚えています。この年代の吹奏楽曲は名曲ばかりですが、演奏される機会が減ってきている・・・。平成生まれの吹奏楽指導者だからこそ大事に受け継いでいきたいレパートリーです。

youtu.be