kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

古巣へGO

 木曜日の祝日は何だか珍しいものです。しかも、学年末テストの真っ只中です。もちろん部活動はオフなので練習はありません。採点も昨日、一昨日でだいぶ頑張ったので終わっていますが、学年末は事務処理が多いために午前中はお仕事。誰もいない職員室で3時間弱、作文をしていました。

 午後は、お隣の中学校の吹奏楽部の練習にお邪魔することになっていたのでTubaを持ってお出かけしました。前任校の中学校は、母校でもあります。残念ながらTubaの子はお休みとのことだったので指導というより本当に遊びに出かける感じ(卒業生枠)でポップスステージの合奏に混ぜてもらいました。

 1曲は、某アイドルグループの曲でミュージックエイトの楽譜でした。M8の楽譜をTubaで演奏するなんて滅多にないことなので新鮮でした。もう1曲はNSBより「インザムード」ということでこれは岩井先生の編曲。中3のときに演奏した懐かしの曲です。さすがに当時よりはだいぶTuba吹きとしてもレベルアップしています(笑)

 今日は、卒業生枠なので吹いて楽しむ機会でした。こういうフランクな吹奏楽への関わり方も年に1回くらいは良いものです。ポップスやジャズの練習だったので「ああしたい、こうしたい」というものが出てきてしまうのは職業病ですが、口うるさい卒業生ほど嫌われる者はありませんから、楽しくブンブン吹いて終わりました。1か月後の定期演奏会が楽しみです。