kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

人気の課題曲

 今日から学年末テスト。国語科は初日の1時間目でした。今回のメインは「少年の日の思い出」ということで、まさに中1の集大成となるテストとなりました。こういった教科書に載っている文学作品を題材にした吹奏楽曲も書いてみたいですね。

 

 去る17日(金)に佼成ウィンドによる課題曲コンサートが開催されました。課題曲コンサートは、スタートしてから毎年足を運んでいました。もちろん、今年もチケットを入手していました。特に今年は大好きな天野先生が課題曲を担当していますし、プレトークありのイベントですから見逃せないわけです。

 しかし、業務上の理由で課題曲コンサートに赴くことはできなくなってしまいました。来年度の人事のことについて水面下で動き始める時期なんです。演奏会に行った知り合いやTwitter上での盛り上がりを聞くくらいしかできませんでした。

 新旧の課題曲が演奏されるのが課題曲コンサートの醍醐味ですが、その中でも大人気なのが福田洋介先生の「さくらのうた」です。個人的には「風之舞」が現役時代だったので、そちらのほうが印象が強いのですが「さくらのうた」も合同練習で指揮を振った経験はあります。

 そんな大人気の「さくらのうた」の6人バージョンが公開されていました。

金管5重奏+打楽器【BRASS BReeZe】

閏間健太アレンジ+福田洋介氏本人監修のバージョン。

youtu.be

 

個人的な「さくらのうた」の名演は、こちら。

習志野高校&石津谷先生

これからの季節にぴったりですが、泣いてしまう。

youtu.be