kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

家族会議

 この土日は学年末テストのテスト休み期間のために部活動がオフでした。土日がどちらもオフだと変な感じがしてしまいますが、これが本来の週休二日制なのです。とはいえ、昨日はテストの印刷と挟み込み作業をしましたが・・・。

 

 今日は午前中に買い物と、午後は家族会議でした。家族の集合と解散に合わせてタント君を走らせた1日。ひとまず父親の手術が3月上旬に確定したので、そのあたりはお仕事を珍しく休もうと思います。研究中の手術法らしいので手術費用は、なんと0円とのこと。お金のためということではなく、医療の進歩に貢献できる選択も大切なことです。

 テスト準備や家のことにあたった土日でしたが、家にいる時間も長かったのでアレンジの作業も仕上げ段階に入りました。4月の入学式用の演奏です。残念ながら体育館での生演奏には至らないのですが、録音したものを使う予定です。入場で使用すると言ってもひと昔前の運動会のように足並みをそろえて行進するわけではないので「パレード」のような音楽が良いという話があがりました。その話をうけてから一気に発想が膨らんで3分弱の曲がまとまりました。テスト明けに楽譜を配れるように準備したいと思います。