kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

服部管楽器の動画

 服部管楽器のスタッフ兼講師の方々が演奏動画をあげています。

吹奏楽オリジナル曲の名フレーズを抜粋してピアノ伴奏のもとソロで奏でています。プロのプレイヤーというわけではありませんが、ある意味ではプロフェッショナルな方々です。中でも優しいトランペットの音色の3つの動画をピックアップしてみましょう。

 

 マゼランの後半部です。高3の定期演奏会のメイン曲として演奏しました。マードックが流行る前には圧倒的にマゼランが流行っていました。タイタニック感があると当時言われていましたよね(笑)

youtu.be

 吹奏楽の定番曲の「アルヴァマー序曲」の中間部。フレーズを長くとる良い練習になります。

youtu.be

 

 平成の課題曲で圧倒的な人気を誇る「さくらのうた」の後半部。ハチロクの美しい曲って吹奏楽では実は少ないのかもしれません。

youtu.be

 

 ピアノ音源が手に入ったら自分もTubaでやってみたいなぁと思います。