kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

課題曲のリメイクも熱い

※公開設定にしそびれてしまいました。

 「ひろきさん」でお馴染みの高橋宏樹先生の課題曲が小編成版にリメイクされて発売されました。全日本吹奏楽連盟から順次、作品の著作権が作曲者に返還されていっていることに伴う出版と思われます。単なる再販ではなく、2管編成になっていところと新しい要素が足されているところが素晴らしい。

 イギリス民謡による行進曲は、私が中1で吹奏楽の世界に飛び込んだ年の課題曲で当時、フルートとやっていた姉が高校で演奏をしていましたから耳馴染みの曲でもあります。

youtu.be

「イギリス民謡による行進曲/British Folk Song March」¥2000/¥3000|ひろきさん|note

 

 ストリート・パフォーマーズ・マーチを「ストパー」って呼んでいた吹奏楽人もそれなりいたはず。私の周りでは「ストレートパーマ」ではなくこの曲を指します(笑)データ販売にすることで価格も抑えているところやスコアだけ買って勉強したい、選曲の参考にしたいという人にとってもありがたい出版方法ですね。

youtu.be

「ストリート・パフォーマーズ・マーチ/Street Performer's March」¥2000/¥3000|ひろきさん|note

 

色々な出版社からも昔の課題曲は販売されています。一部ですが紹介しておきます。

【吹奏楽/オリジナル】 高度な技術への指標 (河辺公一) (shop-pro.jp)

【吹奏楽/オリジナル】 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(足立正) (shop-pro.jp)

さくらのうた (改訂版)/福田洋介 吹奏楽楽譜ならブレーン・オンライン・ショップ (brain-shop.net)

 

リメイクや続編も・・・

【楽譜】マーチ「ブルー・スカイⅡ」(大編成)/高木 登古 (吹奏楽パート,初〜中級) - Piascore 楽譜ストア

【吹奏楽/オリジナル】 小さなバンドのための綺想曲「じゅげむ」(足立正) (shop-pro.jp)

 

17日に開催された課題曲コンサートのライブCDは4月に発売されます。

熱量がすごかった課題曲Ⅲ「ジェネシス」は必見です。

全日本吹奏楽連盟から出されている参考演奏とは一味違うサウンドのはず。

東京佼成ウインドオーケストラ/佼成ウインドLIVE~2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲~ (tower.jp)