kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

県央吹奏楽コンクール2022 中B、高A

 今日は昨日に引き続き、コンクールの役員でした。ステージ係ということで出演者の補助をしていました。ステージに近いこともあって演奏を聴くこともできました。昨年度までずっと出場していた中Bを少し離れた位置から関わるのは新鮮でした。

 中Bは非常に厳しい競争率の大会です。いわゆるダメ金と呼ばれる学校のレベルも高いように感じました。高Aはどっちもレベルが高く、県大会でも通用する素晴らしいものでした。役員の先生方も、こういった高校生の演奏を中学生に聴かせてあげたいねと多くの人が発言されていました。

 私の中の2022年の吹奏楽コンクールは、これにてひと段落。やっぱり指揮台に立って子どもたちと練習の成果を発揮したかったなぁと思ってしまいます。部活の地域移行が進めば今の立場でなくなります。あと何回、演奏できる機会が自分には残っているのでしょうか。意外と少ないのかもしれません。

 今日の結果は以下の通りです。


1 大和市立渋谷中学校 銅
2 厚木市立相川中学校 銀
3 愛川町立愛川中原中学校 銅
4 愛川町立愛川東中学校 銅
5 厚木市立小鮎中学校 銀
6 綾瀬市立城山中学校 金 代表
7 厚木市立荻野中学校 金
8 大和市立鶴間中学校 銀
9 座間市立栗原中学校 金
10 厚木市立南毛利中学校 銀
11 厚木市立森の里中学校 銀
12 綾瀬市立春日台中学校 銅
13 厚木市立林中学校 銀
14 座間市立座間中学校 銀
15 厚木市立依知中学校 銀
16 厚木市立玉川中学校 銅
17 厚木市立睦合東中学校 銅
18 大和市立下福田中学校 金
19 綾瀬市立北の台中学校 銅
20 大和市立引地台中学校 金
21 大和市立上和田中学校 銅
22 厚木市立東名中学校 銀
23 座間市立西中学校 金
24 愛川町立愛川中学校 銅
25 海老名市立今泉中学校 金 代表
26 厚木市立藤塚中学校 金 代表

 

高A

1県立厚木高校 金 

2県立座間高校 金 代表