kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

コンクール応援ありがとうございました

 県央吹奏楽コンクールの本番がありました。当日ならではハプニングも少々ありましたが、無事にコンクールメンバーが揃って舞台で演奏することができました。今年から表彰式があって久々に待っている間の緊張感を味わいました。

 本校吹奏楽部の結果は「銅賞(14団体中の12位)」でした。

 これは悔しい結果となりました。本校吹奏楽部は「地区大会の銅賞バンド」という音ではない…そう思っていますが、このように思ってしまう感覚がもうすでにズレているのかもしれません。当ブログでも何度も登場しているフレーズですが「指揮者のレベル以上にバンドが育つことはない」という言葉があります。「銅賞」というレベルはバンドに対してではなく私という指揮者に対してだと思っています。

 ガイドライン強化で練習時間が限られる中、難しい課題曲と自由曲を演奏した生徒には心からの拍手を送りたいと思います。素晴らしい生徒なのに最も低い評価で悔しい想いをさせてしまいました。指揮者は責任を取らなければなりません。昨年12月のポプコン全国大会で優勝できなかったときは悔しくて独りで悶えていましたが、今日は悔しさよりも無力さを痛感しています。謝るための定型文というつもりでも形式的に言いたいわけではなくて、本当に(客観的に)指導力がないんだな…と思いました。ある程度、吹奏楽の指導ができると思っていただけに落ち込みます。明日は役員で頑張ります。

 

※大会が終わるたびにこのモードになっています(笑)

 

 ひとまず、中Aの結果を連盟のウェブサイト引用します。

演順 団体名 人数 代表  県大会 
1 厚木市立藤塚中学校 42 〇   
2 綾瀬市立綾瀬中学校 45    
3 大和市立引地台中学校 30    
4 座間市立東中学校 45    
5 座間市立南中学校 50 〇   
6 大和市立光丘中学校 34    
7 大和市つきみ野中学校 50 〇   
8 大和市立南林間中学校 50    
9 海老名市立海老名中学校 50 〇   
10 海老名市立柏ヶ谷中学校 17 出場辞退    
11 海老名市立海西中学校 33 〇   
12 座間市立栗原中学校 46    
13 座間市立座間中学校 40    
14 海老名市立有馬中学校 43    
15 厚木市立厚木中学校 50 〇