kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

旅する笛吹き(フルートソロ)

旅する笛吹き(フルートソロ)

1楽章 ホームタウン

2楽章 ロストワールド

3楽章 如月駅

4楽章 スタリ―ヒル

 

 フルートソロのための小品です。全部演奏しても3分30秒くらいの尺です。「第1回学生吹奏楽コンクール」のために書き下ろした曲です。フルートソロの曲を書いたのは、かなり久々でした。うまくはないけれど姉がフルート吹きだったもので昔はフルートの楽譜を書いていた時期もありました。

 このコンクールはコロナ禍で始まったものなので今回が1回目になります。審査は限定公開のYouTube上で行われ、先日審査員3名からコメントをいただきました。点数が何点満点かよくわからないけれど、平均点方式で審査されているようです。

 そして昨日、一次審査の夜に一次審査の結果の連絡がきました。見事、一次審査を突破しました(部活がオフなので本人にまだ伝えられていませんが…)吹奏楽部顧問としては、生徒の3年間の努力が認められることは嬉しいことです。また、作曲者としても書き下ろした曲で次のチャンスにつながったことは嬉しいものです。

 二次予選に向けて3楽章の一部改訂と4楽章を追加しました。

 一次予選のコメント欄には、曲についてもコメントしてくださった審査員がいました。コメントをわざわざつけてくださった審査員とは面識があるので、おそらく作曲者名で私の名前をみて気を遣ってくれたのだと思います。以下、コメントの一部を抜粋しました。

 今回のための書き下ろし作品でしょうか?口ずさめるような親しみやすいメロディで、フルートの良さをよく引き出している素敵な小品ですね!】

 

 2次審査が10月下旬ということですので、そこを過ぎたら今回書いた「旅する笛吹き」の楽譜を参考演奏の音源と合わせて無料公開しようと思います。コロナ禍でのコンサートや来年度以降のコンテストにご活用いただければ作曲者としても嬉しくおもっております。無料公開については、追って当ブログや私の作品紹介サイトでお知らせします。

 

 第1回学生吹奏楽コンクール

 https://brass-contest-online.noiab.com/

 ※ 今年度の応募締め切りは過ぎています