kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

東西関東 千葉、埼玉圧巻

 東関東吹奏楽コンクール(中A)が開催されました。昨日に引き続き、水戸会場だったのでライブ配信で鑑賞しました。難しい課題曲と自由曲を見事に演奏する中学生。すべての出演者に大きな拍手を送りたいと思います。

 全国大会へと進むことは叶いませんでしたが、県央地区から出ている海老名中学校が金賞、厚木中学校が銀賞を受賞しました。地元は盛り上がっています。おめでとうございます。

「第29回東関東吹奏楽コンクール」審査結果(茨城会場/高校A、中学A) (hksuiren.gr.jp)

 中A、高Aともに千葉勢が代表枠を独占。全国大会に駒を進めます。千葉が吹奏楽大国なのは言うまでもないことですが、指揮者が代替わりしていながらも圧倒的な存在感を放ち続けます。西関東大会も昨日、今日と開催されたのですがこちらは埼玉県勢が中A、高Aともに代表枠を独占。コンクールの結果がすべてではないですが、地域として吹奏楽が盛んであることが強みになっています。小手先の技術云々というよりもっと長期的な視点での文化振興と環境整備がキーになってくるでしょう。

 今回は西関東と東京のコンクールのライブ配信がなんと無料なのです。東関東は2500円なので2日間で5000円かかりました。一種の実験なのかもしれないですが、遠方の大会となればライブ配信はありがたいです。そもそも県大会のレベルでチケットの入手は困難を極めますからね…。色んな採算の関係があると思いますが、無料または安価のライブ配信がこれからも色々なコンクールで広がると吹奏楽ファンとしては嬉しいですよね。