kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽の現場にも値上げの波

 物価が上がっています。私の周辺でも数年前よりも1割くらい色々なものの値段が上がっているような気がします。ガソリン代が高いので商売をやっている人からすると原価だけでなく輸送コストなども上がっているのだと思います。円安の影響ももちろんあるでしょう。

 

 吹奏楽部でお金がかかるといえば木管楽器のリードです。こちらも値上げの告知があったので現在ある在庫を多くの木管プレイヤー、吹奏楽部などが狙っています。とある通販サイトでも人気銘柄は「在庫なし」と表示されていました。駆け込み需要というやつです。かくいう私も駆け込み需要に乗っかって買ってしまいました。低コストで部活動を運営するための努力でもあります…。B♭クラリネットバスクラリネット、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスなどのリードを合計で10万円分ほど大人買いしました(本校吹奏楽部にはダブルリードはいません)。元金管プレイヤーからしたら考えられない買い物です…。独身貴族だからいいけど、奥さんいたら相当怒られる買い物ですね…。

 そんな中、国内トップメーカーであるYAMAHAも値上げ情報を発表しました。管楽器の新価格一覧はこちらから確認できます。1~6万くらいの値上げです。私が最も好きなモデルである「YAS-875EX(好きすぎて2本所有していることは内密に…。)」も6万5千円UPです。

¡}h,S¡<9ın (yamaha.com)

 

 経済的余裕がないと「吹奏楽」ができない…

なんてことにならないように工夫して部活動を経営していきたいです。