kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

地上波のBGMで吹奏楽を

 連日、体育祭練習ですが吹奏楽部の生徒は外の暑さに慣れていないので体調不良者が数人出ています…。昨今の気象条件だと、9月体育祭というのも見直す必要があるのかもしれません。子どもは体育祭に向けて一生懸命です。だからこそ周囲の大人が配慮していく必要があります。吹奏楽部としては本番が近いのですが、一生懸命取り組むであろう体育祭での体力消耗も考慮して体育祭前後の練習時間を削減することにしました。ベストコンディションで本番のステージに臨めればと思います。

 

 さて、吹奏楽関係者からこんな連絡が入りました。

 

「プレバト」っていうテレビ番組のBGMで「レトロ」「ジェネシス」が使われてるけど、スタッフが吹奏楽経験者なのかな

 

 私は、ほとんどテレビ番組を見ない人間なので全然知りませんでした。ちょっとSNSで検索をかけたところ確かに話題になっていました。しかも、歴代課題曲が色々と使われている模様。番組内容とは関係ないところで「イントロクイズ」のようなものがSNS上で行われている様子はまさに今の時代ならではの現象です。スクールバンドの現場以外で吹奏楽が使われるって新鮮なことですし、嬉しいものです。

 

 世間では阪神が「アレ」したことで盛り上がってるみたいですね。私個人としてはポピュラーステージ吹奏楽コンクールの音源審査が始まって、その結果が気になってメールチェックを1日に何度もしてしまっている今日この頃です。

【企画】半額クーポン配信中【阪神優勝】 – ウィンズスコア (winds-score.com)