kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

この3日間の動向

9月15日(金)

 午後の雷雨で体育祭準備が進まず…。前任校と違って水捌けがめちゃくちゃ悪いのです。帰りの時間帯が特にひどい雷雨でめちゃくちゃ濡れました。

 

9月16日(土)

 体育祭準備のため5:30出勤。この時間に絶対出勤しなければならない…というわけではありませんが、もっと早くから仕事をしている先生のお手伝いと差し入れを入れるためにも頑張って起きました。体育祭は無事に終了。部活動対抗リレーで注目を浴びた吹奏楽部(定演よりも聴衆多い…(笑))。学年種目は順位が総入れ替えになる珍事へ。1組の皆さん、悔しさは合唱祭へのモチベーションにしましょう。悔しいということは一生懸命やった証。いっぱい悔しがってください。それをバネにしてください。普段、日に当たらない生活をしている私ですが、しっかりと働いた証としてしっかり日焼けしました。

 

9月17日(土)

 姉夫婦両家のご対面ということで送り迎えの運転手をやってました。運転以外の時間は、急な編曲案件があったためそちらに追われてこの日は終了。

 

9月18日(日)

 今日は午前中のみ部活動。予想通り、体育祭疲れが部員の中にも見られます。23日の本番に向け体力温存のため練習時間を短くしました。今回の2曲はエネルギーを使います。午後は予定が空いたので別の学校のポップス指導へ。実力のあるバンドなので「ポップスのいろは」をしっかりと教えてあげればサウンドは変わります。1時間という合奏指導の持ち時間でしたが、楽しくレベルアップできたと思います。空き時間を使って急な編曲案件も無事に終了。納品完了。