kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

台風による臨時休校

 今日は台風の影響により臨時休校となりました。でも、それほど大きな影響を受けなかったので県立高校や近隣の市の学校では休校にならなかったところもあります。天候ばっかりは読めないですから判断が難しいものです。結果的には授業ができた可能性もありますが、生徒の安全が守られたならそれが1番なのです。

台風13号接近 神奈川県内で休校相次ぐ 13市町の公立小中学校が全校休校(カナロコ by 神奈川新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

 休校になったら先生たちは何をしているんだろう。

 

と思う方も多いと思いますが、授業や部活動がなくても仕事をしています。前任校のときから私の場合、緊急連絡の兼ね合いでいつもより早く学校に来ています。今日も6時半には学校にいて諸対応に追われていました。その後は授業準備、打ち合わせ(会議)、全体の時間割の組み直し、国語科の単元指導計画の見直し、授業変更交渉、テスト作成、進路相談の電話対応、などなど多方面の仕事に明け暮れていました。授業や部活動がなくても先生方は明日の生徒の笑顔のために仕事をしているのです。

 

今日は自分でも頑張った日なのでご褒美に毎年恒例の月見バーガーを食べました。十分に幸せです。