kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

全国大会の出場校が正式決定

 今日から通常通りの授業が再開されました。中間テスト前なので部活動はお休みの期間になりました。授業は通常通りなのですが、部活動は引き続き制限の中で行うことになります。授業や休み時間は通常通りなのに部活動だけ制限が出てくるのが、部活動推進派としてはもどかしさを感じるところです。

 土曜日のコンサートの動画編集を昨日の夜に終えました。なんと1時間7分の動画となりました。容量も18.7GBと私のパソコンを圧迫させるデータサイズです。これを昨日のよるからYoutubeにアップロードさせているのですが、我が家のネットワーク通信速度は大したことがないので丸一日たって60%ほどしかアップロードされていません。5Gが当たり前になれば、このあたりの作業もサクサク進むのでしょうね。

 ミニコンサートを企画して動画配信したり、実況動画を配信したりしてきたけれどいずれも20分前後の動画でした。あとから気づきましたが、それなりにしっかりとしたコンサートを丸ごと動画編集して公開するのは人生初になります。

 「KMD先生って、そんなことまでしているんですか!?」

と知り合いの教職員に言われました。これも今時の顧問の仕事なのかもしれません。

 

 さて、全日本吹奏楽コンクールの出演団体がすべて決まって出演順が正式に発表されました。以下に全日本吹奏楽連盟のコンクール関連のリンクを貼っておきます。

第69回全日本吹奏楽コンクール中学校の部 (ajba.or.jp)

第69回全日本吹奏楽コンクール高等学校の部 (ajba.or.jp)

第69回全日本吹奏楽コンクール大学の部 (ajba.or.jp)

第69回全日本吹奏楽コンクール職場・一般の部 (ajba.or.jp)

 

地元、神奈川から出場する団体は以下の通りです。

中学校 10月23日(土)

海老名市立海老名中学校

高等学校 10月24日(日)

なし

大学 10月30日(土)

神奈川大学吹奏楽

職場・一般 10月31日(日)

Pastrale Symphonic Band

横浜ブラスオルケスタ―

 

 吹奏楽経験者の1%未満の人しか体験することのできない夢のステージですが、今年は初のライブ配信が行われます。名古屋や香川に足を運べなかった人も画面越しではありますが、リアルタイムで最高峰の演奏に触れることができます。

ライブ配信の申し込みは以下のサイトからできます。

ライブ配信決定!第69回全日本吹奏楽&第74回全日本合唱コンクール (asahi.com)