kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

指揮者KMD 一時、休業

 8月に変わりました。コンクール以降、通常通りの部活動は今日が初となります。コンクールの反省会を行いました。コンクールを終えて、自分の想いが今どうなっているのかを書いてもらいましたが、その中にも「悔しい」という想いがたくさん書かれていました。「悔しい」と思える心があれば、へこたれずにきっと練習に取り組めるのだと思います。勝利の喜びとはまた異なり、負けから学ぶこともあるのだと思います。ピンチはチャンス・・・成長することを願います。

 今日から4度目となる緊急事態宣言が神奈川にも発令されています(期限は今月の31日までの予定)。改めて部活動をはじめとする諸活動の指針が出されました。本校吹奏楽部は、私の判断で約3週間の「休業」を設けることにしました。やろうと思えば短時間の練習を組むこともできましたが、神奈川県における新規感染者数も過去最高を更新しています(本日は初の1600人超えの速報が入ってきています…)。

 個人的には部活動を推進したい立場の人間ですが、だからこそ今は思い切って「休業」することにしました。8月下旬には、宣言下ではありますが本番もあります。もし、無理をして部内で感染者が増えてしまうと本末転倒です。コンクールの練習と並行して子どもたちはポップスの練習も進めてきました。貯金と言えばおおげさかもしれませんが、これまでに頑張った分があるので今回このような判断に至りました。

 「練習できるときに一生懸命やろう」

 これを事あるごとに生徒にも話してきました。もしかしたら、また練習ができない状況がやってくるかもしれない。だから、練習できるときに思いっきりやっておいて社会情勢上、厳しくなったら我慢をしよう。その時に後悔しない練習を日ごろしておこうと話していました。

 したがって私の指揮者としての活動も3週間お休みします。子どもたちに言ったからには私も不要不急の外出を控えます。リモートをできるだけ駆使します。それからたまりにたまった振替休日を使います。指揮者のKMDはお休みしますが、まとまった時間ができるので作編曲者モードに切り替えます(笑)

 

 昨日の夜に本田雅人さんのライブ配信がありました。かなりマニアックな内容でしたが「最新ウインドシンセ考察!」と題して3時間を超える配信をされていました。配信の中でも仰っていましたが、夏ということで2枚目のアルバム「CarryOut」の収録作品を最近よく演奏されています。「ヒマワリ」をはじめとした夏にちなんだ名曲がたくさん収録されています。このアルバムを我が愛車のタントカスタムに常設しているので、車にのると本田雅人さんの多重録音が流れてきます(笑)。スマホの音楽(吹奏楽)をBluetoothで流すか、車に取り込んだ「CarryOut」のアルバムが流れるかといったところです。

 43:50あたりからEWIではなく、NuRadを使用した「ヒマワリ」の演奏があります。

2:44:00あたりからAEのMIDIを使用してEWIで演奏する「Runninghigh」の演奏があります。

youtu.be