kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽部のトリセツ

ブリッツフィルつながりの書籍。今日、自宅に届いてさきほどざっと読み飛ばしました。イラストや総ルビなどユニバーサルデザインを意識したつくりになっています。中学生にもおすすめできる書籍かと思われます。個人的には、小平第三中学校の澤矢先生、松戸市立小金中の須藤先生のインタビューページは参考になりました。

中学の部活動は、吹奏楽部で決まり!

中学の部活動は何にしよう? と考えている子は、この本に注目!
吹奏楽部って何するの? 」
「オーケストラとはちがうの? 」
楽器や演奏のこと、そして先輩のこと…。
写真でわかる! まんがでわかる!
みんなが知りたい吹奏楽部の全てが、この1冊に!


■ポイント1
実際の吹奏楽部の活動にそった内容!

1章「吹奏楽部に入部しよう! 」
2章「練習をはじめよう! 」
3章「全体練習をしよう! 」
4章「コンクールに向けて! 」
本書は、上記の4章に分けて構成しています。
実際の部活動の内容にそっていますので、とてもわかりやすい構成です。

■ポイント2
写真とまんがで、しっかりと解説!

吹奏楽の楽器の紹介は、クリアな写真を使って、図鑑のようにしっかり解説。
また、部活動の内容は、大月マナさんのステキなまんがで楽しく紹介しています。

■ポイント3
ブリッツフィルハーモニックウインズが全面協力!

ブリッツフィルハーモニックウインズは、日本を代表するコンクールの入賞者や国内外のオーケストラで活躍する若手奏者を擁し、そのエネルギッシュな演奏内容に定評がある、今もっとも注目の吹奏楽団です。
本書の記事については、音楽監督である松元宏康氏に監修をお願いしました。
また、コンサートマスターの渡邊一毅氏はじめ、楽団員の皆様に、ご指導・ご協力をいただきました。

★近年、空前絶後吹奏楽ブームです! ★
小説やマンガ、アニメをはじめ、テレビでも特番が組まれ、コンクール目指して猛練習する熱血吹奏楽部が注目されています。
全日本吹奏楽連盟の加盟団体数は、小学校1000以上、中学校7000以上、高校3000以上。
特に高校の吹奏楽部は、高校野球の予選参加校数とほとんど変わらないほど。
日本の吹奏楽人口は100万人以上と言われ、世界屈指の「吹奏楽大国」と言っても過言ではありません。