kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹部Navi を有効活用しませんか?

 今日は私立高校に入試相談の出張でした。私立高校に訪問する機会は滅多にないので新鮮でもあります。2つの学校に伺いましたが、1つの学校では吹奏楽部が練習する楽器の音が聴こえてきました。やっぱり高校生の音と中学生の音は何だか違います。

 

 さて、ヤマハから吹奏楽プレイヤーのための動画がアップロードされていました。各種コンクールがひと段落してコンサートに向けてポップスを多く練習する時期でもあると思います。クラシック音楽とポピュラー音楽では演奏の方法が違います。それを見直すのに有効活用できるコンテンツと言えるでしょう。

youtu.be

 

吹部Navi (yamaha.com)

 「吹部Navi」は、ぜひ中高生の皆さんこそ活用してほしいサイトです。個人練習の方法や楽器の取り扱いなどあらゆる面で情報が充実しています。動画もあるので教則本が苦手という人にもおすすめです。動画コンテンツもどんどん増えてきています。部活動の運営や新入部員の獲得など演奏面以外にも役立つ情報が満載です。

 3学期に入ったら改めて新体制でゼロからバンドを指導しますが、私は「吹部Navi」を取り入れた部活動を促進しようと考えています。冬は暗くなるのが早くて練習時間も短めです。だからこそタブレット端末を利用して確かな情報を隙間時間に取り入れてしまおうと思っています。