kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

便利なオススメ機能

 会議日でした。進路に向けてやるべきことがたくさんある11月だということを再確認しました。3年生の担任という立場はこれからが正念場です。3回目の3年1組の進路も無事に決まっていきますように。

 インターネットサイトというものはよくプログラムがよくできていて、私へのおすすめをいつでも表示してくれます。Youtubeもその例外ではなく助かっているところです。

 先日、紹介した沼津商業高校吹奏楽部の動画がオススメ動画として表示されました。例のリトルマーメイドの動画を何度も視聴したせいだと思います(笑)。ストラップを付けたまま歌っているところが、なんとも高校の吹奏楽部らしい微笑ましい姿でもあります。すっかりファンです。

2021.10.31

愛鷹広域公園多目的競技場

J3 アスルクラロ沼津 全力ステージ

youtu.be

  同校による「宝島」も公開されました。ポプコンに出ていたら課題曲で取り上げていたのかもしれませんね。音がキレイに並んでいる印象を受けました。勢いで演奏してしまって音の形が揃っていない演奏が多い「宝島」ですが、そういった演奏とはひと味違う丁寧な演奏が素晴らしいです。ベースの音がよく拾われているようですが、PAの使い方も参考にしたいところですね。

youtu.be

 

 そして、こちらの学校も私のPCではよく再生されているのでオススメ動画としてあがってきます。聖ウルスラ英智高等学校です。完成度の高さはいつもながら感心してしまいます。コロナ禍で工夫しながらの練習が続いていると思われますが、これだけの素晴らしいステージを作り上げる先生と部員の皆さんのすごさに1人の吹奏楽指導者として大変刺激を受けているところです。

youtu.be

令和3年6月19日開催の「仙台・いわき」の高校生による吹奏楽フェスWeb響演

第3部ポップス・マーチング編 聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽

シュガーソングとビターステップ