kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

デジタルと楽譜

 最近1ヶ月の中では久々に早く帰宅。スコアを持ち帰って読み込む時間が確保できます。本番数日前なのに本務が忙しすぎて音楽に没頭できていない今日この頃です。うまくギアチェンジしていかねば。

 スコアは、PDFにしてタブレット端末上で見るように去年からしています。練習はもちろん紙媒体のスコアですが本番は荷物を減らすためにデータに変えました。一長一短あるけれど、今の自分のスタイルです。

 

 今日は、「Finale 27.1が登場:無償アップデータ公開」というメールが入りました。こちらもさきほど無事にインストールしました。冬休み期間に仕上げないといけないアレンジ作品があるので、ソフトの更新は抜かりなくやっておく必要があります。

 

 そんなFinaleを使って曲を書く人も多いと思いますが、全日本吹奏楽コンクール課題曲募集要項(第32回朝日作曲賞)のp.3編成[B]のアルトクラリネットがオプション楽器になっていなかったとお知らせがありました。朝日作曲賞にエントリーする方はご一読ください。

32th_asahi.pdf (ajba.or.jp)