kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

大人になった教え子

 先日の合同練習の折、普段は乗らない朝の8時過ぎの電車に乗りました。駅のホームで声をかえられたのですが、誰かと思えば吹奏楽部の教え子でした。社会人になっていたこと、マスクとメイクで印象が違ったこと、髪型が変わっていたことから最初はだれだかすぐ分かりませんでした。声を聴いて納得・・・。

 「先生は全然変わっていませんね」

 と言われました。当時は初任でしたから22歳の教員・・・それに比べればだいぶフレッシュさは失われてしまいました。とはいえ、こうやって大人になった吹奏楽部員に会えるのは嬉しいことだし、いまだに先生と呼んでもらえることは嬉しいことです。

 こうやって教え子と再会できたことも嬉しいのですが、再会した彼女には「妹さん」がいます。その「妹さん」も吹奏楽部員でした。私にとって忘れられない大事な教え子です。しかしながら、中学卒業後は2、3度顔を合わせたのみでほとんど話もしていないし、連絡もとっていません。今では立派に社会人になって働いているということを聞きました。

 近況が少し聞けただけでも嬉しいものです。接点がありませんからこれからも会うことはないかもしれないけど、幸せな人生を送ってほしいと遠くから願うのみです。

 

君との今が思い出になる前に伝えておきたい3つの想い」(金管打楽器6重奏)

youtu.be

「旅する笛吹き」の「ロストワールド(失われた世界)」でも使われた旋律です。今は当たり前のように近くいる人も時が来れば別れがやってくる。旧3年1組の担任をしていたときに教え子を想いながら書いた曲です。