kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

祝 累計10000アクセス突破

 2020年1月5日に始めたブログですが、お陰様で1万アクセスを突破しました。ブロガーとしてはスロースペースなんだと思いますが、人気ブロガーになるつもりは毛頭ないので自分のペースで記事を更新していこうと思います。取るに足らない内容でブログを更新していますが、アクセス数が「ゼロ」という日はありません。毎日「30~50」くらいの人が何を思ってか、ここにわざわざ来てくれています。多い日は「100~150」くらいのアクセスがある日もあります。読者がいることは書き手としては嬉しいことなので、どうぞこれからも暇なときにアクセスしていただけるとKMDが喜びます。

 TwitterFacebookInstagramなどの主要SNSにはあえて手を出していないので、そういったものを始めればきっと多くの人とつながれるのだと思いますが、教職ならではの煩わしさがあるのでやっていません。

 「塵も積もれば山となる」とはいったものです。1万回も当サイトを閲覧して頂いたことには、ただひたすらに感謝、感謝です。感謝に報いるには何ができるか・・・と考えてみました。作編曲者らしく楽譜を配るのが1番最初に思いつきますが、もともと「無償での作品提供」が私のスタンダードなので楽譜提供では新鮮さの欠片もありません。

 そこで私が昨今力をいれている「吹奏楽の学び」に特化したことを皆様に還元していきたいと思います。中高生吹奏楽部員や顧問・指導者の悩みごと、疑問などに私なりの見解や日頃の指導方法・練習方法を提案する形でお答えするというものです。

 シーズンによりますが、わりと現役の吹奏楽部員の質問が寄せられることがありました。もちろん、本校吹奏楽部員が直面しているリアルな課題もあります。そういったものに「Q&A」のような形でお答えしていこうと思います。ブログで文章化してもいいし、お話する形で動画配信してもいいし・・・。

 コンテンツとしての需要はないかもしれませんが、私なりに皆様への感謝を形にしていこうと思います。このシリーズ?が形になったらブログでもお知らせしたいと思います。もちろん、現役の吹奏楽部員・顧問・指導者・一般の方々など私への質問がありましたらコメントでもメールでも寄せていただければと思います。もしかしたら、取り上げられるかもしれません(笑)