kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

個人を育てる

 進路事務と会議で勤務時間がものすごいことになってしまい更新が滞りました。教員志望者の減少が過去最高になりそうと言われていますが、やはり拘束時間というものが1つ原因になりがちです。部活動も大会シーズンになりますから土日も休めないわけで1ケ月以上、休みのない生活がやってくるわけです。その部分だけ取り上げるとブラックと言われてしまいますね・・・。 

 火曜日と木曜日の平日に数分ずつですが、個人チューニングと称して個人レッスンを行うことができました。1人ずつ音を聴くと今まで気付かなかったことにも気が付きます。部員たちの上達を感じることができます。中にはびっくりするくらい上手な1年生もいます。2ケ月ほどで自分はこんなにチューバが吹けなかった…。

 音を聴かれるほうは緊張するかもしれませんが、確実にバンドのレベルを底上げするには良い方法です。休日の合奏前にやっていましたが、平日にパート練習をしている裏でやることで効率もグンと上がります。

 

シチュエーションとしては、まさにこんなかんじですね。

youtu.be