kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

久々の大雨警報

 前線の影響を受けて神奈川を含め広い範囲で大雨となりました。5時に起きて情報収集をして6時半には家を出て学校に向かいました。今日から本格的に市総体が始まるということで運動部の先生が朝早くから対応されていました。

 警報が発令されていますから我が吹奏楽部もお休みです。今年度から導入した連絡アプリ(本校ではスクリレを使用)を緊急連絡としては初めて使用しました。全ての部活動の中で吹奏楽部が初かもしれません。導入率が100%ではありませんが、従来の連絡網に変わる情報ツールとなりそうです。

 ※登録されていない方は、各家庭2名まで登録できますのでクラス配付されたものをご確認ください。

 神奈川でも平塚や藤沢などで大きな被害が出ています。昼過ぎから本市は雨が落ち着きました。河川の増水、土砂災害のリスクは高いままですので気を付けてお過ごしください。午前中は、面談の最終準備などに当たることができました。他の部の先生方もそうだけど、予定していた部活がなくなると急にフリーになるから何をしようか一瞬たじたじしてしまいます。部活ができないのはしょうがないけれど、そのぶん別の仕事が捗ったと考えるのがポジティブシンキングですね。

 

 さて、吹奏楽では珍しい協奏曲の動画があがっていました。コンチェルトの中でも打楽器ソロはさらに珍しいと思います。打楽器の人はいくつもの楽器を操る必要があって大変です。「叩けば音が出る」わけですが音色の追及がすごく大変・・・。

 参考になる動画です。

youtu.be