kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021年 たばなた

 やっぱり今日のタイミングでアップロードされる「たなばた」の演奏がありました。中間部の織姫&彦星もさることながら、後半の流れ星のピッコロ(6分53秒あたりから)も素敵です。

指揮:松尾共哲(オオサカン正指揮者)

演奏:フィルハーモニック・ウインズ 大阪 youtu.be

 こちらは、2016年4月3日に開催した「東京佼成ウインドオーケストラ Presents 吹奏楽大作戦2016」の演奏コースコーナーの様子です。一部抜粋となっていますが、作曲した酒井先生がフルート奏者として演奏に加わっていらっしゃいます(気づいていない人が多い・・・(笑))。貴重な動画となります。

youtu.be

 

 こちらは、国内主要オケのトッププレイヤーが集まって演奏した金管5重奏バージョンです。再生数があまり伸びていないようですが、これは相当すごい奇跡の演奏です。トランペット、ホルン、チューバ、トロンボーンいずれも中高生にとっては憧れの対象ではないでしょうか。これだけ楽器が吹けたら相当楽しいし、自分自身で感動してしまいそうですよね。

youtu.be

 

 さきほど東京に4度目の緊急事態宣言を・・・というニュースが報道されました。早く情勢が落ち着きますように・・・。